づれづれ日記

夜型生活が定着した29歳児が書くダメ日記。



PageTop

やっと出た~~!!

久しぶりに役満上がれました~~!!

 ここ最近はイーシャンテンやテンパイまでは行くものの上がれず、辛い辛い日々が続いてました(大げさw)

 そして、道場の南1局3本場(リーチ棒2本)。

 ニニ四八35④⑤⑧南南西中  ドラ:④

 この時点では僅差のラスなので役牌・ドラ1でいいかなと気楽に挑んでたところ

6巡目:二ニニ3355④⑤南南西中

 ここでは西か④重ねて七対子に方向を転換。

7巡目:二ニニ3355④⑤南南西中 ツモ:西

 ここでニ萬切ろうかなと思ったが、このまま進めば良いなあ
と思い、なかぎり

8巡目:二ニニ3355④⑤南南西西 ツモ:3

 恐ろしくなってました。またテンパイ止まりかも、と思いながらドラきりw

9巡目:二ニニ33355⑤南南西西 ツモ:南

 1巡目に切られた南を引けた。これでツモれそうだなあと思い、⑤切りでリーチ

2巡後に西を積もって、四暗刻!!


 ロン2では2度目の四暗刻。ホッとしましたw
 
 次の目標は『初段』になることかな。時間はかかるけどw


PageTop

ピコちリーグ決勝

3月以来2度目の決勝。今回も2位。

1戦目は2000-3900上がってどうにかこうにか1位取れたけど、
2戦目は東1で一番警戒してた八崎さんの親を6本場まで続かせてしまった。
そのあとはズルズルと進んでしまい、大差の3着。

まだまだぬるい打ち方してるなあと改めて実感しました。


八崎さん、優勝おめでとうございます!!

PageTop

ロン2感謝祭

前回参加した時は「周りに迷惑をかけないこと」だけでしたが
今回はそれプラス「前回の順位(45位)より上を目指す」ことと「今までの成果を発揮すること」を目標にして打つことを心がけました。

対局したプロの方は滝沢和典p→今里邦彦P→黒木真生プロ→北條恵美pの順。
結果は1・3・2・1の+75.2でアマチュアで10位付近。
正直、出来すぎでしたw

苦手の東風戦でトップとれたのが本当によかったなあと。


あと前日に親睦会(調整打ちとプチ飲み会)で新宿へ。
メンバーはKUROFUNEさん、いしりすさん、雀僧まろさん、ちりさん。

とにかく、この日は配牌が悪かった。
半荘では1万手以上のトビもやらかしました。
レートがあったら((( ;゚Д゚)))

PageTop

会心の七対子

東4局3本場 東場

配牌

 ドラ:


この時点で七対子一本に決め打ち。(六万か八万でリーチをかけたいと思う。)

運良く最終形が


こうなったら後から引いた八万で待つのベストと見てリーチ。2巡後につもり親跳。
裏乗ると思ったんだけどなあw

PageTop
